FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■六義園へ行く

 駒込の六義園の夜桜見物へ行ってきました。今日がライトアップ夜桜の最終日です。

rikugien 入口を入ると、すぐにライトアップされて輝く枝垂桜が目に入りました。ひとことで言うと荘厳。満開で丁度いい時期だったな。去年かおととしも来たが、そのときにはすでに枝垂れ葉桜になっていたな。

 写真を撮っていると、見知らぬ外国人のお兄さんに声を掛けられました。

外「サクラ、キレイデスネ?」
私「きれいですねぇ」
外「サクラ、アナタハ、コレ、イイネ?」
私「いいですねぇ」
外「サクラハ、ドウオモイマスカ?」
私「きれいですねぇ」
外「ヨルノサクラトヒルノサクラ、ドチラガスキデスカ?」
私「やっぱり夜ですね~。昼桜イズルック淡いホワイト、バット、夜桜イズルックブライトですからねぇ~」
へんてこな日本語英語をごちゃごちゃに混ぜながら話しましたが、伝わってたようです。
そして、「ハブアファ~ン」などと言いながら去っていきました。

そんな会話をしていたら閉園時間になってしまいました。ロクに見てないのに。
スポンサーサイト

テーマ : ●ぉ出掛け●
ジャンル : 日記

■ファイナルファンタジー12

 ファイナルファンタジーを買いました。

 リアルです。じつにリアル。ワタシはゲームを買うと、買ったことで満足してしまい、ロクにプレイもしないのですが、これはちょっと面白かったので続くかも。

 でも、微妙に操作が難しく、5時間やっても話が進みません。まぁ地道にやってみようかと。…飽きなければ。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

■水戸偕楽園へゆく

 水戸の偕楽園へ。いまが梅の見ごろだということで。

 特急で行けば1時間ちょっとの旅ですが、金がかかるので、鈍行の常磐線で2時間ちょっとの旅となりました。

 ガタンゴトン…

 いくつかの川を渡ると、いつしかまわりは田んぼや畑の広がるのどかな風景と変わります。遠くには筑波山が見えます。その筑波山がいつしか眼前に。徳川家康が江戸城を造った昔は、東京もこんな風景だったんだろうなと、一人数百年の昔にトリップしていました。

 さて、偕楽園駅(臨時駅)に到着しました。降りるなりかなり濃厚な梅の匂いが漂っています。実は駅に梅が咲いているのです。降りる客は老若男女問わず、かなりの人数。駅を降りると、車やバスの客がこれまたたくさんです。神社の石段を登っていくと屋台もたくさん出ていて、たいそうにぎやかです。

 偕楽園は神社の参道の途中、すこし左に折れた先にあります。これだけ梅の名所として有名なのに、なんと入場無料なのです。水戸斉昭が庶民のなぐさめのために開放したというこの偕楽園。その精神がいまでも息づいているということでしょう。

koumon

 園内をあちらこちらと見漁ります。途中、水戸黄門ご一行と出くわしたり、ミス梅の着物のお姉さんとも出くわしたり、あちこちでイベントをやっていました。園内は丘や杉林、池、小川などがあって、じっくりぐるっと見てまわると、優に2時間位はかかります。とくに好文亭の中は激混みですが、一見の価値ありです。

 この梅園には、おそらく藩の家老だった白井伊豆守久胤も訪れたことでしょう。ここまで来て千葉一族のことが浮かんできてしまいました。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

とんかつ かつ波奈

 久しぶりに、とんかつ「かつ波奈」へ行ってきました。松戸市六高台店まではるばる車を走らせました。

 店の前には見慣れないラーメン屋が! かつ波奈の中に、ラーメン屋についての情報が書いてありました。その解説によると、麺の中に上総地方でとれるなんとかという海藻を練りこんであるラーメンだとのこと。ほぉ、そんなラーメンあんまり聞かないな。今度近くまで来た時に寄ってみたいですね。

 「かつ波奈」の店内テーブルごとにある広告に、「輝いている店員」ランキングなるものがありました。一位から三位まで掲載されています。注文を取りに来たお兄さんは、その輝いている店員さん、いわばこの店のナンバーワンでした。おぉ、確かにさわやか光線で眩しい……。

 …いつも同じメニューしか注文していない気がしますが、ここのカツはおいしいです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

F902i 購入

 久しぶりにケータイを買いました。

 最近、電池の消耗が激しく、朝フル充電が帰るころにはぐったりしていました。これでは、通話したらたちまち切れてしまう! ということで、ちょっと前から機種変の計画を立てていました。

 で、今日は会社ついでに、ドコモショップに行って、F902iを購入してきました。色はまっかっかの「グロッシールージュ」というものですが、なかなかシブイです。つやっつやなので指紋が残るのがちょいと気になりますが、まぁよしとしましょう。

 …と、ショップを出て、すこしゴソゴソいじくって、ポケットに放り込んだのですが、そこには家の鍵があり、家についてから確認すると、鍵とこすれていきなり傷モノに。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

■空気清浄機 フィルター

 空気清浄機のフィルターが尽きました。

 ダイキンの空気清浄機、フィルターは七枚セットで、一枚一年もつので、七年分ということになるのですが、我が家ではわずか2年しか持ちませんでした。よっぽど空気悪いのでしょうか・・・

 …実は、我が家では24時間清浄機が動きっぱなしです。ダイキンの計算では、8時間/日だとフィルターの寿命は1年とのこと。しかし、1年中つけっぱなし生活では、単純に計算して3倍寿命が短いということになります。すると、365日/3≒120日。4か月で1枚のフィルターが消えていくことになります。4ヶ月×7枚=28ヶ月でフィルターを使い尽くすことになります。とすると、約2年とちょっとということになり、ダイキンの計算どおりということになりますね。

 …ということで、フィルターを買いにいったのですが、どうもどこにも置いていない。取り寄せになると不在だった場合、再配達頼むのもめんどくさいんですよね~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もっきー

Author:もっきー
千葉一族、Mr.Childrenをコヨナク愛する千葉県人

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。