FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうじき

 もうじき、梅の季節になります。

 今年も偕楽園へ鈍行にのって2時間半揺られて行こうと思っています。今年は任天堂DSがあるので、時間つぶしは余裕ですな。
偕楽園

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

★手賀沼の温泉?

 手賀沼のほとりに温泉の健康センターが建てられています。

 昨年から掘削作業が続いていたのですが、いつのまにやら建物がたっております。「満天の湯」というらしい。

 ビミョーに楽しみにしている自分がおります。

手賀沼温泉1

手賀沼温泉2

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 手賀沼

◆謹賀新年2007 2

 嫁の実家へ。昨年に甥っ子が生まれたので、記念にみんなで写真撮影をば。箱根駅伝を見ながら御節をつっつきます。あぁ「正月」。

 続けて、渋谷のオーチャードホールでのニューイヤーコンサートへ行ってきました。オーケストラの生って初めてでしたが、知っているものばかりだったので飽きずに聴けました。「ボレロ」でトロンボーンの人が少しとちったのが、いくら上手くてもやっぱり人間なんだなと思った次第です。
コンサート
渋谷オーチャードホール

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

◆謹賀新年2007

 実家にごあいさつ。雑煮と御節をつっつきます。あぁ「正月」。

 続けて、初詣に出かけました。場所はやっぱり千葉神社。去年と同じくらいの時間にやってきたのですが、隣のの公園にまでずらーっと長蛇の列! 去年は少しも並ばずに拝めた気がするのですが。。。一方、二階(千葉神社は重層構造なのです)の拝殿はまったく並んでいないのです! 同じ妙見様ならどっちだっていっしょだろうと、二階でお参りして、階段を降り、またそこでも拝んでお守りを買い、幕張のアウトレット初売りへ。
千葉神社
千葉神社

 そういえば、中世の千葉の街のつくりと、鎌倉のつくりはよく似ている気がしますね。。。
千葉中世地図
中世千葉の想像地図

 京葉線の駅までの途中、千葉氏にゆかりの登渡神社へ立ち寄り、千葉みなと駅から海浜幕張駅へ。アウトレットの初売りをチョチョイと済ませて帰途に着きました。
登戸神社
登渡神社

幕張
幕張アウトレット

 千葉氏HP更新。安達氏の祖・藤九郎盛長について少々加筆。『吾妻鏡』を見ていると、盛長はもともと安達を称していたわけではなかったようです。また、彼の祖とされる藤姓「小野田」氏についても、彼が三河国の小野田に地頭職を受けたのちの伝承ではないかと想像できます。盛長はもともと京都にゆかりの深い藤原姓の人物で、藤判官代邦通などと同様、名字を持たない人物で、京都から下って頼朝の側近となっていた人物と推測しました。一説には平家とも血縁関係があったとも言われています。足立遠元の親族という系譜もありますが…その可能性は状況から見てまず無いでしょう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

もっきー

Author:もっきー
千葉一族、Mr.Childrenをコヨナク愛する千葉県人

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。