FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新日記

更新日記。

●千葉宗家に追記。
千葉介成胤が大蔵御所侍の再建を命じられ、一族を催してその工事を行ったことを追記。成胤が惣領権を行使していたことがうかがえます。

●武蔵千葉氏の千葉実胤に追記。
 千葉実胤は、古河公方と結ぶ原胤房によって千田庄に滅ぼされた千葉胤賢の子ですが、弟の自胤とともに上杉家の支援を受けて武蔵国で再起を図り、実胤は石浜(台東区橋場)に、自胤は赤塚(板橋区赤塚)にそれぞれ配置されたと伝わっています。実胤は扇谷上杉家の「縁者」でしたが、貧困などの理由によって隠遁し、弟の自胤が取り立てられたようです。その後、実胤は復帰しましたが、扇谷上杉家ではなく山内上杉家に接近したようで、山内上杉家の重臣・大石氏の居城、葛西へ移りました。自胤が扇谷上杉家を背景に家督を継いでいたからかもしれません。実胤は敵対していた古河公方を通じて、下総千葉氏の家督を狙いましたが、千葉介孝胤の横槍で失敗。落胆のあまりか、再び隠遁して美濃国へ落ち延びてしまったようです。

●平良文の末裔、三浦惣領家を新設
 ずいぶん長い間ほったらかしになっていた三浦氏について、一新して掲載。良文の末裔の豪族たち(秩父党、中村党、三浦党、鎌倉党)について今後、随時更新予定。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もっきー

Author:もっきー
千葉一族、Mr.Childrenをコヨナク愛する千葉県人

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。