FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新日記

更新日記
●東氏に追記。
 東胤行は一説に藤原為家の娘婿とされているものの、その傍証は残念ながらありません。ただ、為家の父・藤原定家の日記『明月記』には、貞永2(1233)年2月7日に「東乃中務尉と云武士」が藤原定家の屋敷を訪れたことが記されています。これは東中務丞胤行のことですが、胤行は定家と深い親交があった歌人・但馬守源家長の手紙を持ってきており、胤行が定家と交流を持ちたがっていたことがわかります。定家はこのとき腰痛で寝込んでいたため対面する事はできませんでしたが、胤行の手筆や歌の体裁が「九條大納言(定家の庇護者だった九条兼実か)」に似ていると評価しています。

 ただし、胤行と定家はこのときまだ顔を合わせたことがないことがこの日記の内容からうかがえますので、定家の子である為家はもちろん、その為家の娘と結婚していたとは思われません。ということは、このころすでに誕生していたと思われる東六郎行氏は、おそらく為家娘所生ではないと推測されます。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もっきー

Author:もっきー
千葉一族、Mr.Childrenをコヨナク愛する千葉県人

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。