FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広尾を歩く

 千代田区銀座から港区広尾を友人夫妻と食べ歩きしてきました。

 ●自然式食堂 餉餉(けけ) http://keke.jp/
 
 プランタン銀座の真裏にある2時間食べ放題のお店で、ランチは2,200円。
 
 特別にチョコフォンデュのチョコの滝が設置されていて、バナナやイチゴを串に刺して滝につっこみ、チョココーティングしてみました。写真はとてもまずそうですが、味はいたって美味です。チョコの滝つぼに具を落として、必死で探している人もいましたね。

チョコ チョコフォンヅ

 料理は和洋中とりそろえたブッフェで、お盆のような木皿に直接料理を盛っていきます。とくにサラダが美味でした。

けけ

 食事のあとは一路広尾へ。腹ごなしの有栖川公園散策です。

 有栖川公園は江戸時代には盛岡藩十万石の下屋敷がありました。公園は池をベースに東に傾斜した高台からなる林泉式庭園で、林や小さな滝、小さな梅の広場があります。

有栖川2
 ▲有栖川公園庭園

 高台を登りきったところにある広場には、馬に乗った軍人の銅像がありますが、明治時代、ここに屋敷を構えた有栖川宮熾仁親王の銅像です。去年の大河ドラマ「篤姫」でもわずかに出演した熾仁親王は、徳川家定に嫁いだ和宮親子内親王の元婚約者でした。また、最後の将軍・徳川慶喜とも親戚に当たります(熾仁親王の大叔母が慶喜の母)。

有栖川1  広尾
 ▲有栖川宮熾仁親王  ▲公園内の小川

 有栖川公園を出た後は広尾駅方面へ戻り、最近できたチョコ専門店に行って来ました。

 ●ショコラティエ ボナ 広尾allaboutより
 公式サイト

ショコラボナ
 ▲ショコラティエ・ボナ

 店のおばちゃんが親切で、メニューにあるモノについていろいろ説明してもらいました。紅茶と同じで産地によって微妙な違いがあるようです。とりあえずはオーソドックスっぽいもの(フランボワーズショコラ)を注文し、チョコケーキ(チョコラショー)もついでに頼んでみました。がっ! この二つ、想像以上に濃厚で強敵でした。味は上品でコクがあってかなりウマイのですが、濃厚ココア+超濃ケーキは選択に失敗した感がありました。

フランボワーズ ショコラショー
 ▲フランボワーズショコラ    ▲ショコラショー(特濃美味)

 その後、広尾のまちを散歩しましたが、商店街の突き当りに禅寺を発見。しかもかなり大きな禅寺と見え、山門の脇に「祥雲禅寺」とあり、中にいくつか塔頭がありました。本坊は禅宗様の白漆喰壁、建仁寺や天龍寺を彷彿とさせます。そして、ここはいくつかの大名家の菩提寺でもありました。ということで、さっそく参拝しました。

祥雲寺1
 ▲祥雲禅寺

 境内墓所にはいきなり大きな五輪塔が三つ、福岡藩黒田家の墓石です。法名が確認できた右端のものは福岡藩六代藩主・黒田継高の奥さん(黒田吉之娘)のものでした。ほかに曲直瀬家(医師家)、一柳家(摂津小野藩)、金森家(美濃郡上藩)などの墓石があり、もっとも奥には秋月藩黒田甲斐守家の大名墓群が数十基建ち並び、その脇の覆屋の中には福岡藩祖・黒田長政の巨大な墓が鎮座していました。

黒田家墓   秋月藩  黒田長政
 ▲圭光院殿         ▲黒田甲斐守家(秋月藩主)   ▲黒田長政墓
 
 まさか広尾の真ん中にこんな広い境内を持った禅寺があるとは想像もしていませんでしたが、大きな収穫でした。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もっきー

Author:もっきー
千葉一族、Mr.Childrenをコヨナク愛する千葉県人

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。