FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐賀の旅

GWの佐賀旅行。

こんなとこに行ってきました。

■小城円通寺
 千葉家ゆかりの寺で、古くは、京都南禅寺、鎌倉建長寺と並ぶ「三大興国禅寺」として栄えた禅寺でした。しかし、江戸時代の火災や明治維新の廃仏毀釈などによって荒廃してしまいました。今でも江戸時代の千葉家のお墓が残っています。…が、すでに墓石は壊れかかっています。

円通寺 千葉家墓所1
 ▲円通寺の勅使門跡      ▲円通寺墓所の千葉家廟所

■松尾山光勝寺
 円通寺のすぐそばにある千葉家ゆかりのお寺で、九州日蓮宗総本山。肥前千葉氏・千葉大隈守胤貞の猶子だった日祐上人(下総国の中山本妙寺・法華寺三世:現在の法華経寺)が開山となって開かれました。以来、千葉家と密接に関わりあいながら現在に至っています。墓所には江戸期の千葉家の墓所があります。

光勝寺 千葉家墓所2
 ▲光勝寺             ▲光勝寺境内の千葉墓所

■佐賀城と本丸御殿
 鍋島家の居城跡と、最近再建された本丸御殿(資料館になっています)。

佐賀城 本丸御殿 本丸御殿内
 ▲佐賀城堀           ▲本丸御殿復元          ▲御殿内の廊下

 今回の佐賀調査を終えたあとは、一路京都へ。宇治の散策をしてきました。

平等院
 ▲平等院鳳凰堂

 今回の千葉家の調査は全て終らず、もう一度行かないとな、と心に決めました。が、電車賃高いし、時間がないし、さて、いつになることやら。それまでに円通寺の千葉家の墓石が崩壊、取り壊されていないことを祈るのみです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

肥前千葉氏の庶流 晴気氏

 GWは肥前千葉氏の故郷・佐賀県へ行ってまいりました。

 佐賀県立図書館の郷土資料室に所蔵の鍋島家文庫内に、肥前千葉氏の庶家として、佐賀藩士晴気(晴氣)家の記述がありました。

 晴気氏の祖となったのは、肥前千葉氏の最後の屋形・千葉介胤連の孫・鍋島忠右衛門胤信の外孫にあたる千葉作兵衛胤仲という人物。佐賀藩士になっています。胤仲は祖父・胤信の養子となり、義理の兄(実伯父)にあたる鍋島玄蕃常貞の娘婿になり、その家臣になったようです。その際、「千葉」を憚ったか、千葉家に由緒の深い「結篠(飯篠)作兵衛胤仲」と名を改めました。

 ただ、子孫に至っては佐賀藩士となったようで、藩命によって「飯篠」を「晴気」と改めています。これは千葉家の由緒地である小城郡晴気村にちなんだものと思われます。

晴気城
 ▲千葉家ゆかりの晴気城址

 ずいぶん前にさる方から、昭和期の軍人として知られる晴氣慶胤陸軍大佐について、掲示板にお書き込みいただいて以来調査をしていたのですが、おそらくこの晴気氏の出身なんでしょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もっきー

Author:もっきー
千葉一族、Mr.Childrenをコヨナク愛する千葉県人

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。