FC2ブログ

■国会図書館へ

 今日は会社が終わると同時に国会図書館にダッシュしました。ちょっとした調べものがあったため。国会図書館は午後6時までが本の出納申請期限なので、一分たりとも無駄にはできません!

 しかし、こんなときに限って時間のロスをするものです。永田町の国会図書館最寄出口は半蔵門線の最後尾なのですが、ワタシはうっかり最前の車両に乗ってしまっていました。あぁ、駅の端から端まで歩くのか…。あぁ、タイムロス。

 ようやく反対の端にたどり着くと、今度は長い長いエスカレーターが待っています。約半年行っていなかったので、駅の構造を忘れていたワタシは、さらに永田町の駅の中でちょっと迷ってしまいました。あぁ、またタイムロス。

 ようやく駅から出ると、あとはひたすら走りました。下り坂のあとは上り坂。時間はすでに5時40分。あと20分で受付終了です! しかし、またこんなときに限って、信号が赤に変わります。あぁ、またまたタイムロス。

 やっとこさ国会図書館に到着! 走ったためかなり暑い。時間は5時45分。はやく申請しないと~。ロッカーにカバンとジャケットを放り込むと、手早く入館申請をして、サクサクと端末で検索。ギリギリで申請終了です。時間は5時50分。残り時間は10分。ふぅ、疲れた。

 国会図書館前のイチョウがライトアップされていて、夜に映えていました。夜イチョウも味があって宜しいものですね~。

テーマ : ■今日の独り言■
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もっきー

Author:もっきー
千葉一族、Mr.Childrenをコヨナク愛する千葉県人

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー