FC2ブログ

■昼飯■

 ここ数年、会社の昼飯は焼きたてパンで400円前後でおさめていたのですが、最近、会社の近所で全品250円で出している弁当があることを知り、急きょ変更。。

 ためしに行ってみると、コロッケ弁当、から揚げ弁当、餃子弁当、焼き魚弁当、ハンバーグ弁当と、ふつーの弁当と若干料理の量は少なめですが遜色ない品揃えです。吹きっさらしの中での販売なので、ちょい冷えなのが珠に瑕ですが、味もまずくはないし、パンと250円弁当を交互に買うことになる気がします。

治承4(1180)年12月19日

 右馬允橘公長が子息の橘太公忠と橘次公成をともなって鎌倉に参着した。
 彼らは平知盛の家人だったが、去る十二月二日、平重衡が東国を攻めるべく京都を進発した際、平宗盛が彼らを副えた。彼らは弓馬の上手だったため、戦場での働きを期待されての出陣だった。
 しかし、公長は平家のていたらくを見て、すでに平家に見切りをつけていた。また数十年の昔、京都粟田口のあたりで、公長は源為義(頼朝の祖父)の家人、斎藤実盛・片切景家と喧嘩をしたため、為義が公長の狼藉を朝廷に奏聞するだろうと恐れていたが、為義は公長への遺恨を捨てたことのみならず、斎藤らを誡めた。これに公長は感動し、これより源家に対して志を持つようになった。
 公長は鎌倉に着くと、かつての傍輩のよしみで加賀美長清に属すことになり、御家人と認められた。

テーマ : ■今日の独り言■
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もっきー

Author:もっきー
千葉一族、Mr.Childrenをコヨナク愛する千葉県人

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー