fc2ブログ

■九州旅行3

 旅行三日目は唐津の散策と伊万里焼の旅だ。
 
 唐津城は玄界灘に面する小高い山に立てられたお城だ。そしてこの唐津の中心地は、堀に囲まれていた城下町だったのだ。市役所も堀と石垣の中にあった。とはいっても、お堀のそこはコンクリ、どうやら石垣も新しそうだし、最近作ったんだろなぁ。
唐津城


 唐津から電車で40分ほどで、伊万里駅に着く。伊万里は焼物の町。駅名の看板まで陶器でできとるっ! シブイ! ここで絵付けをしてみようと思っているのだ。
いまり


 しかし、伊万里に着いたのは夕方だったもんで、行きたかった伊万里の釜場に出るバスがなく、観光センターで絵付けできる店を聞いたところ、市内でよさげな絵付けの体験工房「肥前屋」を教えてもらって、ちょっと行ってみた。二階で絵付けをやっているそうな。

 ここで、無愛想なのだがどことなくおもろいにーちゃんに絵付けを教えてもらう。この絵付けってのは、意外に難しい… 紙に書くのとは違って、絵の具が須恵器にあっというまにしみ込む・・・で、ちょっと多めに絵の具をつけようものなら、どっぷりと色がついてしまう。こらぁ難しいわ! 東京の下町の小さなギャラリーとかでひっそり個展を開いている陶芸家たちも、けっこう凄腕なんじゃないかと思った瞬間だった。
サラ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

藤次郎

Author:藤次郎
旅行好きエディターです

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー