FC2ブログ

★手賀沼の温泉?

 手賀沼のほとりに温泉の健康センターが建てられています。

 昨年から掘削作業が続いていたのですが、いつのまにやら建物がたっております。「満天の湯」というらしい。

 ビミョーに楽しみにしている自分がおります。

手賀沼温泉1

手賀沼温泉2

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 手賀沼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

千葉の家紋をnetで見ていたら、ふと目がつきました。

私は東北・岩手県一関市に住んでいます。
一関市というところは、『千葉』がほんと多いのです。

「千葉建設」「千葉医院」「千葉商事」。
見渡す限りの看板が千葉千葉千葉。

ついこの前、自分の家の家紋を見ると、「おっ!」
このnetに乗っている家紋と同じなのです!

なぜ岩手の、しかも一関という小さな町に「千葉」が多いのかは謎ですが、これからも、ちょくちょくブログを拝見させて頂きます!!

こんにちは

 岩手の千葉さん、こんにちは

 岩手県には「千葉」さんがとても多いです。奥州合戦の功績によって、千葉介常胤は東北各地の地頭職を得ました。もちろん千葉宗家の当主がみずから領地を経営したわけではありませんので、代官(一族など)を派遣して治めていたと思われます。わたしは東北の「千葉」さんは、そうした千葉一族の末裔と考えています。もちろん、千葉家と並んで、下総国(おもに千葉県の北部一帯)の豪族だった葛西氏(こちらも東北へ移って、大名となっています)との関係もあると思いますが。

 江戸時代の一関藩の家老に、千葉胤秀という人がいました。市内の祥雲寺(一関藩侯の菩提寺です)に碑が立っていますが、和算家としても有名な人物です。
プロフィール

もっきー

Author:もっきー
千葉一族、Mr.Childrenをコヨナク愛する千葉県人

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー