FC2ブログ

それもそうだなぁ

ビワミン 土地の名前も風景も時代とともに変わっていくもんです。

 今日も元気に通勤中、こないだまでネギが植わっていた近所の畑にショベルカーが入ってガーガーやっていました。きっとまた家でも建つんでしょう。

 先日も『市町村合併で地名を殺すな』の本を紹介しましたが、地名も風景もどんどん変わっていくんだな、とつくづく思ったわけです。

「亡霊が出るというお屋敷をキャタピラが踏みつぶして、来春ごろにマンションに代わると代理人が告げる。また僕を育ててくれた景色があっけなく金になった。少しだけ感傷に浸った後『まぁそれもそうだなぁ』」(Mr.Children「ランニングハイ」)。

 そういえば小さい頃、クワガタとかカブトムシを捕った山はいまは崩されてマンションが建っています。ツタでターザンごっこをした崖にも家が建ちました。そして森の脇道をたどった先にはどんな景色があったのか、記憶の靄に消えていく風景はすっかり見えなくなりました。そして今はやっぱり住宅街になっています。

 人が多くなれば街は発展して新しい風景が生まれていきます。でも懐かしい風景はあっけなく消えていく…う~ん……少しだけ感傷に浸った後「まぁそれもそうだなぁ」。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。それにしてもこのHP、膨大な資料の積み重ねでいつも感心していたところ、よく見ると、ブログがあったので、書き込んでみました。あまり専門的な話はできませんが、たまに覗いてみますので、どうぞよろしく。(Posted by るんるん at 2005年08月11日 12:48)
プロフィール

もっきー

Author:もっきー
千葉一族、Mr.Childrenをコヨナク愛する千葉県人

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー