FC2ブログ

■運動の秋 運動会のバカ話

秋空 久しぶりの秋晴れです。この三連休からずっと雨、どっかにキノコでも生えそうな陽気でしたが、今日はようやくカラッと気持ちよく晴れました。この晴れが休日に来れば…… しかし、今週の土日もどうやら雨のようです。

 秋といえば運動会。しかし、今の運動会は自分たちの頃とは様子が変わっているといいます。ある学校では騎馬戦をやらない、組体操をしない。理由は単純明快で「危ないから」。怪我させると文句をつける親がいるそうです。競争では順位をつけず仲良くお手手繋いでゴール。なぜなら「順番をつけることは良くないから」だって。

 バカですね。こんなぬるま湯に浸かった児童生徒が社会人になったら、終わりですな。

 管理人もっきーはニュース番組を見てそう思ったわけです。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 治承4(1180)年10月12日

 頼朝は、由比ガ浜傍にあった鶴岡八幡宮を北山に移すこととし、師の専光坊を鶴岡八幡宮の別当職とした。そして大庭景義を奉行に任命して、宮寺の造営を命じた。頼朝はこの間、潔斎して身を清めた。

 鎌倉といったら鶴岡八幡宮、というほどちょいと有名な神社である。今の地に移ってきたのが825年前の今日である。『吾妻鏡』によれば、大庭景義が奉行として、まず茅葺の社が建立されたようだ。
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もっきー

Author:もっきー
千葉一族、Mr.Childrenをコヨナク愛する千葉県人

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー