FC2ブログ

■霧

kiri 今日はすごい霧です。雪が降った時もこんな感じの明るい朝だった気がしますね。これが土曜日だったら、手賀沼や利根川なんかにすっとんで行って、霧の写真を撮るのですが、今日は金曜日。残念!

 でも実際、霧の中を歩いて駅に向かうのは好きではありません。私は結構クセ毛のため、スーパーハードムースでガッチリ固めても、この霧の湿気には敵いません。湿気がムースを溶かし、乾くとムースも乾いて、クセ毛のままムースがキめてくれます。

 小学校の頃まではストレートで世話ない髪だったはずなのですが、中学で丸坊主にしてからクセ毛がはじまりました。その中学はいまは丸刈りにしなくて良いのですが、私のころは中学=丸刈り当然でした。その後遺症が今になっても続いているのです。恨むべし丸刈り令。

治承4(1180)年10月26日
 
 大庭平太景義は、頼朝から囚人の河村三郎義秀を斬首すべしとの命を受けた。また、今日、片瀬川辺で、大庭三郎景親の斬首が行われ、景親の首が晒された。弟の俣野五郎景久は捕らわれることなく平家のもとへ逃れ、密かに上洛した。

治承4(1180)年10月27日

 頼朝は佐竹冠者秀義を追討するため常陸国に出兵した。今日はあまり良くない日取りで人々が留めたが、頼朝は、4月27日に以仁王殿下の令旨が到着し、東国を領掌すべしとの旨をいただいているので、日頃の吉兆は問わず、27日に出兵すべきとした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぉ

もっきーさんは天ぱーなのですね。
「天ぱー」こう書くとバカみたいに見えるな。おっと失礼。
やっぱりアレですか? 鶴見辰吾みたいな感じですか?
先週末に八千代のほうへ行きまして、そんときも霧が強かったですね。
雨もつづくし、季節柄ですかね。

それはそうと風邪だったようですね?
私も風邪をこじらせて、これがなかなか抜けなくて苦労してます。
こうなると元気な頃が懐かしい限りです。

おぉ

 そうなのです。わたくし天ぱーなのです。

 雨の日は嫌ですが、霧の日はもっと嫌ですな。雨なら敵は天空から襲来してくるのがわかるのですが、霧はいつの間にか懐深く侵入してきます。気づいたときには髪の毛は無惨にも討ち取られているのです。

 おぉ、るんるんさんも風邪ですか。このごろ私の会社でも風邪が流行ってまして、こりゃ大流行の兆しありですね。

 ワタシの場合、鼻水&熱→咳&鼻水&熱(下がり気味)→咳→収束、というパターンなのですが、いまは第三段階の咳状態です。これもだいぶ落ち着いたので、明日には第四段階に入れそうです。

 るんるんさんも、どうぞお大事に。
プロフィール

もっきー

Author:もっきー
千葉一族、Mr.Childrenをコヨナク愛する千葉県人

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー