FC2ブログ

■google Earth

なにかとウワサのGoogle Earthをダウンロードしてみました。
超精密な衛星地図がGoogleから無料で配信されています。さっそく地元を見てみました。

「こりゃすごい」

うちが見えます。わが家の車まで見えます。続いて会社を見てみると、非常口まで見えます。

続けて世界旅行に出てみます。まずはイギリス。
…おぉ、ロンドン橋、ビッグベン、ロンドン塔…すべて見えます。フランスはエッフェル塔、凱旋門、ローマはコロッセオ、アテネはパルテノン神殿…すごいなぁ。素朴に感動。

 最近読んでいる不肖・宮嶋こと、フリーカメラマン宮嶋茂樹の『儂は舞い降りた アフガン従軍記(下)』を思い出し、アフガニスタンにスポットを当ててみると、首都のカブール。一見、どこにでもありそうな閑静な住宅街が並んでいます。建売一戸建ての住宅地があちこちにあり、県営住宅みたいなのまであります。戦争の影などどこにも見えないところがフシギですね。しかし、北部の一戸建て住宅街から一歩外へ出ると砂漠が広がっています。このへんが日本とは違って、厳しい自然の中につくられた街なんだな、ということがわかります。

 カブールを出て北東に行くと、厳しい渓谷があらわれるます。パンジシール渓谷。ここは旧アフガニスタン王国のマスード将軍がソ連の侵略を食い止めた渓谷で、深い谷間が見てとれます。

 こうしてぐるっと地球を見てみると、すべて陸続き、繋がっているのです。アフガニスタンの山々にしても、インドが大陸に衝突したときにできたシワにすぎないことがよくわかります。そんなシワで戦争が起きたりしています。なんとちっぽけなことか。

 また日本に戻って、軽井沢はどうでしょう? …緑の斑点しか見えませんね。解像度が悪い。どうやらGoogleが興味のないところは、けっこう雑なようです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Google Earth

おもしろいのがありますよーーっ。
打ち上げから一分あまりで大気圏外。
ロッケット搭載カメラ映像、見てみてください。
宇宙事業団サイト、(クイックタイムが必要かもしれない)
http://isas.tv/moviehtml/ae2_tousai.html

おぉ~

工藤祐経系さん、こんにちは

ロケット搭載カメラ、すごいですねぇ。
リアルタイムで宇宙にすっ飛んでいった気分です。

そういえば、宇宙空間へ打ちあげてもらう旅行サービスがあるそうですが、数十億円の旅費がいるそうです。京都や郡上への取材旅行に行くのに数万円で悩む小市民には縁のない世界ですな。
プロフィール

もっきー

Author:もっきー
千葉一族、Mr.Childrenをコヨナク愛する千葉県人

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー