FC2ブログ

■久しぶりのPS

 久々にプレステに電源を入れました。

 ふとDVDの箱の中にあった「ドラクエ5天空の花嫁」を見て、衝動に駆られたのです。主人公が父親といっしょに冒険し、その後父と死別して結婚。生まれた双子や奥さんとともに冒険して魔王を倒すといったストーリーです。

 とりあえず冒険を始めたのですが、私はゲームを始めると眠くなってしまうので、あまり長い時間できません。今日もまた始めて数十分、やっぱり寝ました。ゲームの中ではモンスターと戦闘中。モンスターはコマンドを入れない私を攻撃もせず、待っていてくれているようでした。

 普段もホームページの更新作業をしていると眠たくなってしまい、結局更新できないなんてことがままあるのですが、千葉氏HPの更新が遅いのは、私と眠気の戦いの結果でもあります。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

■結婚式

 今日は友人の結婚式。朝から若干ソワソワ。一年ぶりのスーツのため、やや緊張なのです。私は仕事柄、スーツを着ないので、ネクタイの長さの調節にも一苦労です。

 友人たちと舞浜駅で待ち合わせ、ぞろぞろとモノレールに乗り込みます。式場のホテルミラコスタの最寄り駅は三つ四つ先です。ミラコスタはディズニーシー付属ホテル。モノレールの駅から直接屋根つき通路を伝って行くことができます。おそらく値段もかなり張るホテルでしょうが、ロビーの混み具合はスゴイですね。ここの予約をとるのは至難の業なんでしょう。このヒトたちはどうやって予約したんでしょう。

 さて、式場は長い廊下の先にあります。この辺はヨーロッパのなんたら宮殿のようなイメージです。
みらこすた1

 
 結婚式では、ディズニーキャラクターが次々に登場。ドナルド、グーフィー、リス二匹(名前不明)が各机を回ってきますが、彼らは基本的に無言です。激しいジェスチャーでなんとなく云わんとしていることはわかるのですが、突然ハイテンションでつっこまれても困りますな(^^; ドナルドに至っては、くちばし突きです。ウヴァッ!
ミラコスタ


 そして、一番の盛り上がりのときにミッキー、ミニーのご登場。やはりディズニーといえば彼らなんでしょう。彼らも激しいジェスチャーで愛想を振りまいていました。

 結婚式ってやっぱりめでたいですね。何度行ってもいいものですよ~。

テーマ : きょいの出来事
ジャンル : 日記

◆濃いぶどうジュース

 近場のサンマルク・カフェで買ってきた、ぶどうジュース。濃くてうまいです♪
ワイン?

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : サンマルク

◆千葉氏顕彰会 講演会

 千葉氏顕彰会が主催で毎年行われる恒例の慰霊祭が、千葉の亥鼻公園で行われました。

 曇って寒かったせいか、さてまたマンネリ化してしまったためか? いつもより出足は少なかった印象。三十人前後でしょうか?
 
 慰霊祭のあとに行われる講演会は「相馬氏と平将門伝承」。お話は相馬氏研究の第一人者、東北福祉大の岡田清一教授です。説明を聞いていると、へぇ~、なるほど~、というような内容が盛りだくさん。有意義でした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 千葉氏

■九州旅行4

 九州旅行4日目。今日は本州に帰る日です。

 早朝から唐津を散策して、佐賀県を後にします。目指すは福岡、そう、今日は「博多どんたく」です。そのため博多は混んでいました。福岡城からどんたくの会場まで歩きましたが、これだけの人には久々に会います。福岡は佐賀よりも栄えている印象です。どうやら福岡藩主の子孫、黒田さんも招待されているみたいですね。福島の相馬野馬追いもそうですが、殿様の子孫は地元のお祭りには招待されるものなんですね。
どんたく


 どんたくに夢中になっていると、新幹線の発車時間まで1時間を切っています! あーー、まずい。というわけで、急ぎ引き上げて博多駅に地下鉄で直行、ロッカーの荷物を抱えて新幹線に飛び乗りました。そして五時間半後、東京に到着です。長い電車の旅です。夜もふけた東京駅には、たくさんの人で賑わっていました。

 小城千葉氏の資料もだいぶ集められたし、新発見もあったし、満足の旅でした。まだ行き足りない部分もあったのでまた行きたいですね。ただ、お金も時間もかかるから、そうそう行けませんが。

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

■九州旅行3

 旅行三日目は唐津の散策と伊万里焼の旅だ。
 
 唐津城は玄界灘に面する小高い山に立てられたお城だ。そしてこの唐津の中心地は、堀に囲まれていた城下町だったのだ。市役所も堀と石垣の中にあった。とはいっても、お堀のそこはコンクリ、どうやら石垣も新しそうだし、最近作ったんだろなぁ。
唐津城


 唐津から電車で40分ほどで、伊万里駅に着く。伊万里は焼物の町。駅名の看板まで陶器でできとるっ! シブイ! ここで絵付けをしてみようと思っているのだ。
いまり


 しかし、伊万里に着いたのは夕方だったもんで、行きたかった伊万里の釜場に出るバスがなく、観光センターで絵付けできる店を聞いたところ、市内でよさげな絵付けの体験工房「肥前屋」を教えてもらって、ちょっと行ってみた。二階で絵付けをやっているそうな。

 ここで、無愛想なのだがどことなくおもろいにーちゃんに絵付けを教えてもらう。この絵付けってのは、意外に難しい… 紙に書くのとは違って、絵の具が須恵器にあっというまにしみ込む・・・で、ちょっと多めに絵の具をつけようものなら、どっぷりと色がついてしまう。こらぁ難しいわ! 東京の下町の小さなギャラリーとかでひっそり個展を開いている陶芸家たちも、けっこう凄腕なんじゃないかと思った瞬間だった。
サラ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

■九州旅行2

 旅行二日目は小城市へ。ここは中世千葉氏の本拠地で、千葉氏がつくったまちです。九州の小京都とよばれ、千葉氏が京都から持ってきた祇園社が山の上に鎮座しています。この祇園社へは急な階段が続いていて、登るのは結構しんどいですね。
牛頭山


舊会談


 ここ小城は羊羹の町としても有名です。駅を出ると、それはもう羊羹のお店だらけで、見ているだけでおなかいっぱいになります。でも、名産品だけあって、確かにここの羊羹は美味なのです。特に抹茶羊羹は美味しいですね。たぶん、期間限定品なんでしょうが、お茶の匂いが大変香ばしい。お茶好きにはたまらんっという感じですよ。

羊羹


 小城の観光は全部タクシーでまわったのですが、この小城タクシーの運転手さんが、これまた親切な人で、観光案内してもらったり、名産のハッサクもいただいちゃったり。千葉家の菩提寺も回り、墓石等の確認。いい旅でした。
清水滝

 ↑小城の山奥、清水ノ滝

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

■選挙

 明日は衆院補欠選です。そのため、選挙カーが走り回っています。

 みなさんがんばっているのはわかりますが、はっきりいってウルサイ! もうちとボリューム落とさんかいと。そんな金切り声をあげなくても聞こえます。

 帰り際、このときとばかりに駅前には応援団がタムロしています。そして、耳につくのが候補の名前連呼ですね。これってけっこう不愉快です。あなたがたは普段、我々のために何しているのかも知らせないで「応援よろしくお願いします!」ってアホか。名前連呼のあなたには、ワタシの清き一票は入れません。

 

テーマ : Σ( ̄∀ ̄;)!!
ジャンル : 日記

■懐かしい風景 2

トラック 休みの陸上競技場で高校生が練習していました。ここは桜がキレイな運動競技場。懐かしいですね~。

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

■懐かしい風景

 ある春の田舎の神社前。今年は桜が早いな。

 神社前にある桜の下には、2時間に1本あるかないかのバス停があった。春のあったかさとあいまって、こりゃどこか懐かしい。田舎道

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

■六義園へ行く

 駒込の六義園の夜桜見物へ行ってきました。今日がライトアップ夜桜の最終日です。

rikugien 入口を入ると、すぐにライトアップされて輝く枝垂桜が目に入りました。ひとことで言うと荘厳。満開で丁度いい時期だったな。去年かおととしも来たが、そのときにはすでに枝垂れ葉桜になっていたな。

 写真を撮っていると、見知らぬ外国人のお兄さんに声を掛けられました。

外「サクラ、キレイデスネ?」
私「きれいですねぇ」
外「サクラ、アナタハ、コレ、イイネ?」
私「いいですねぇ」
外「サクラハ、ドウオモイマスカ?」
私「きれいですねぇ」
外「ヨルノサクラトヒルノサクラ、ドチラガスキデスカ?」
私「やっぱり夜ですね~。昼桜イズルック淡いホワイト、バット、夜桜イズルックブライトですからねぇ~」
へんてこな日本語英語をごちゃごちゃに混ぜながら話しましたが、伝わってたようです。
そして、「ハブアファ~ン」などと言いながら去っていきました。

そんな会話をしていたら閉園時間になってしまいました。ロクに見てないのに。

テーマ : ●ぉ出掛け●
ジャンル : 日記

■ファイナルファンタジー12

 ファイナルファンタジーを買いました。

 リアルです。じつにリアル。ワタシはゲームを買うと、買ったことで満足してしまい、ロクにプレイもしないのですが、これはちょっと面白かったので続くかも。

 でも、微妙に操作が難しく、5時間やっても話が進みません。まぁ地道にやってみようかと。…飽きなければ。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

■水戸偕楽園へゆく

 水戸の偕楽園へ。いまが梅の見ごろだということで。

 特急で行けば1時間ちょっとの旅ですが、金がかかるので、鈍行の常磐線で2時間ちょっとの旅となりました。

 ガタンゴトン…

 いくつかの川を渡ると、いつしかまわりは田んぼや畑の広がるのどかな風景と変わります。遠くには筑波山が見えます。その筑波山がいつしか眼前に。徳川家康が江戸城を造った昔は、東京もこんな風景だったんだろうなと、一人数百年の昔にトリップしていました。

 さて、偕楽園駅(臨時駅)に到着しました。降りるなりかなり濃厚な梅の匂いが漂っています。実は駅に梅が咲いているのです。降りる客は老若男女問わず、かなりの人数。駅を降りると、車やバスの客がこれまたたくさんです。神社の石段を登っていくと屋台もたくさん出ていて、たいそうにぎやかです。

 偕楽園は神社の参道の途中、すこし左に折れた先にあります。これだけ梅の名所として有名なのに、なんと入場無料なのです。水戸斉昭が庶民のなぐさめのために開放したというこの偕楽園。その精神がいまでも息づいているということでしょう。

koumon

 園内をあちらこちらと見漁ります。途中、水戸黄門ご一行と出くわしたり、ミス梅の着物のお姉さんとも出くわしたり、あちこちでイベントをやっていました。園内は丘や杉林、池、小川などがあって、じっくりぐるっと見てまわると、優に2時間位はかかります。とくに好文亭の中は激混みですが、一見の価値ありです。

 この梅園には、おそらく藩の家老だった白井伊豆守久胤も訪れたことでしょう。ここまで来て千葉一族のことが浮かんできてしまいました。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

とんかつ かつ波奈

 久しぶりに、とんかつ「かつ波奈」へ行ってきました。松戸市六高台店まではるばる車を走らせました。

 店の前には見慣れないラーメン屋が! かつ波奈の中に、ラーメン屋についての情報が書いてありました。その解説によると、麺の中に上総地方でとれるなんとかという海藻を練りこんであるラーメンだとのこと。ほぉ、そんなラーメンあんまり聞かないな。今度近くまで来た時に寄ってみたいですね。

 「かつ波奈」の店内テーブルごとにある広告に、「輝いている店員」ランキングなるものがありました。一位から三位まで掲載されています。注文を取りに来たお兄さんは、その輝いている店員さん、いわばこの店のナンバーワンでした。おぉ、確かにさわやか光線で眩しい……。

 …いつも同じメニューしか注文していない気がしますが、ここのカツはおいしいです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

F902i 購入

 久しぶりにケータイを買いました。

 最近、電池の消耗が激しく、朝フル充電が帰るころにはぐったりしていました。これでは、通話したらたちまち切れてしまう! ということで、ちょっと前から機種変の計画を立てていました。

 で、今日は会社ついでに、ドコモショップに行って、F902iを購入してきました。色はまっかっかの「グロッシールージュ」というものですが、なかなかシブイです。つやっつやなので指紋が残るのがちょいと気になりますが、まぁよしとしましょう。

 …と、ショップを出て、すこしゴソゴソいじくって、ポケットに放り込んだのですが、そこには家の鍵があり、家についてから確認すると、鍵とこすれていきなり傷モノに。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

■空気清浄機 フィルター

 空気清浄機のフィルターが尽きました。

 ダイキンの空気清浄機、フィルターは七枚セットで、一枚一年もつので、七年分ということになるのですが、我が家ではわずか2年しか持ちませんでした。よっぽど空気悪いのでしょうか・・・

 …実は、我が家では24時間清浄機が動きっぱなしです。ダイキンの計算では、8時間/日だとフィルターの寿命は1年とのこと。しかし、1年中つけっぱなし生活では、単純に計算して3倍寿命が短いということになります。すると、365日/3≒120日。4か月で1枚のフィルターが消えていくことになります。4ヶ月×7枚=28ヶ月でフィルターを使い尽くすことになります。とすると、約2年とちょっとということになり、ダイキンの計算どおりということになりますね。

 …ということで、フィルターを買いにいったのですが、どうもどこにも置いていない。取り寄せになると不在だった場合、再配達頼むのもめんどくさいんですよね~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

■おしるこ

 今日は暖かかったですね~

 それが原因かは不明ですが、いつも心のオアシスにしていた、伊藤園のおしるこが会社の自販機から消えました。
 
 今のところ、缶のおしるこでは伊藤園のお汁粉がトップのうまさです。ポッカのおしるこもなかなかおいしいのですが、こっちはとろみと甘みが強く、疲れたとき用ですね。アサヒはつぶが崩れているので、飲んだ後にカサカサ感があります。ただ味は濃い目なので味的には好きです。ただ、サラっとドリンク感覚でしるこを飲みたいときには、やっぱり伊藤園がベストですね。つぶは崩れておらず、食感もよいです。数年前まであった黒豆汁粉がベストでしたが、なぜか会社の伊藤園には補充されなくなりました。。。

 季節は春に向かい、おしるこの季節ももうじきおしまいですね。

テーマ : ☆ 今日の出来事 ☆
ジャンル : 日記

■スモーカー

 まじ存在が邪魔! 朝っぱらから迷惑千万!

 と、朝っぱらからプカプカふかしているおっさんにムカっ。朝の新鮮な空気を汚す喫煙オヤジはほんとに頭にきますね。周りのことを考えられず、自分の嗜好のためには他人を省みない本能に生きる人種。要はガキです。しかも厄介なことに、タバコの副流煙、相当な害毒があります。これは「嗜好」「趣味」の範囲を超えてます。つば吐き痰吐きならいざ知らず、他人の健康に迷惑をかける行為は断じてイカンでしょう。無知なのか知っててやってるのか。いずれにしても「罪」ですな。

 政府は「健康日本21」という健康目標を定めていて、たばこの害についての認識を国民に植え付けることをがんばってます。さらに生活習慣病の原因にも喫煙が大きく取り上げられているんですが、そんなことやる覚悟があるなら、国はヤニ売るのやめたらすべて解決しませんか? いちばん手っ取り早い。もしくは一本100円くらいにしたら税金もたっぷりとれますねぇ。この機にやめる人もいるんじゃないですか?

 …などと思いながら、朝の通勤道を駅に向かったのでした。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

■アールグレイ・ルネサンス

 風邪を引いたようです。でも今日もららぽーとへ。

 ワタシはこれといってほしいものはないのですが、奥さまが何か買いたいとのこと。奥さまは朝からどこかに出かけていたので、ワタシもかぜ薬を買いに行って途中駅で待ち合わせることにしました。

 ここ、ららぽーとに行くと必ず行くのが、お茶屋「ルピシア」なのですが、店頭の紹介はバレンタインのチョコ系の紅茶に変わっていました。チョコ系の紅茶っていうのも珍しいですが、今回は買い置オーソドックスなアールグレイを物色しました。そこで、いくつかあるアールグレイの中で、初めて見つけたのが「アールグレイ・ルネサンス」というモノ。前からあったのかもしれないのですが、今回ふと目に留まりました。燻製の匂いがあまり強くなく、少し甘い匂いの紅茶です。値段も普通だし、ちょっと興味がわいたので早速購入です

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

■風呂場にダイブ

 資料を風呂場で読んでいたら、ついウトウトと。そしてボシャッと落とし手しまいました

 …資料から水が滴ります。コピー用紙がヨレヨレです。まぁ、図書館でコピーしたモノなので、読めればいいワケで、実害はないのですが。なんとも読みにくいものになってしまいました。

 そういえば昔、小説を湯船に落っことし、幅が倍に膨らんだことがありました。ドライヤーでいくら乾かそうと、あのヨレヨレでモコモコになった本は二度とスマートな体には戻りませんでした。それでも懲りずに本やら資料やらを風呂場に持ち込んで読んでいます。風呂場は落ち着いてモノを考えられるスペースです。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

■旅の妄想

 ふと、今年のゴールデンウィークは九州に行ってみたいと思いました

 仕事で小郡市に荷物を発送することがあり、伝票に「小郡市」と書いたら、ふと「小城千葉氏」が頭に浮かびました。そう、佐賀県小城市は千葉氏で町興しをしている自治体なのです。

 さっそく、仕事中でしたがエクセルで費用や時間を計算してスケジュールを立ててみました。片道だいたい2万チョイ。往復で約5万。それに宿泊費で……などなど。時間は小城まで6時間ちょっと(ワタシは飛行機が嫌いなので新幹線)。

 相馬(相馬氏の調査)に行くにしても、郡上(東氏の調査)に行くにしても、宮城の涌谷(武石氏の調査)に行くにしても、旅行を思い立つのはこういうふとした瞬間です。そして、妄想がふくらみます。えーと、行ったらココとココとココは押さえとかねば、とか、この図書館に行って、この史跡に行って…あぁ、これは楽しい旅になりそうだ。。。

「…もっきークン、電話~」

ハッ! いかんいかん、仕事中でした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

■頭を鍛えよう DSトレーニング

 今日もDSトレーニング。

「ウ+女」「土+ヒ+ノ」「一+日+夫」「ノ+立+ノ+ノ+ノ」…

 こういうナゾナゾっぽいことは面白いです。じゃんけんで「パーに負けてください」とか「グーに買ってください」などと突然言われると、いろいろと頭の中でガチャガチャと組み合わせを考え考え、結構混乱するものです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

■ニンテンドーDS購入!

買ってしまったニンテンドーDS!

松嶋奈々子が宣伝してる「脳を鍛える DSトレーニング」をやりたいがために購入しました。
ハードはどこ行っても品切れで、ちょっと足を伸ばして柏のビックカメラにいってみました。
…やっぱりココでも品切れで、入荷未定との張り紙が。あぁ、やっぱり。
なんか食って帰ろうかね~。奥さまとそんなことを話しながら店内を歩いていると、
「ピンポ~ン 大人気で品切れ中だった携帯ゲーム機 ニンテンドーDSを緊急入荷いたしました。シルバー一色で数に限りがございますので、ご希望の方はお早めに…」
という放送が! なんとタイムリー。もうちょっとこの放送が遅かったら昼飯のために店を出ていたことでしょう。さっそくもと来た道を戻って、ゲームコーナーに。
カウンターで一台確保し、「脳を鍛える」ソフトを購入することに成功しました。

早速やってみたところ、意外に難しいですね。しょっぱな脳年齢47歳をたたき出してしまいました。

まぁ、勝手がわからなかったということで。明日からもう少し若返ります。

テーマ : ■今日の独り言■
ジャンル : 日記

■一夜明けて

雪3 一夜明けて、青空。青い空と雪ってのはヒジョーにいい塩梅です。目にまぶしい。めったにない雪の休日、ワタシもウズウズして散歩に飛び出しました
 半分凍った雪は粉っぽく、蹴るとふわーっと舞い上がります。あちこちに雪だるまがありましたが、雪が深いせいか、雪純度100%のだるまが多いですね。関東地方にありがちな、泥と雪が混ざり合ったあの薄汚い泥雪だるまが懐かしいです。
雪2
 枝についていた雪は、朝日を浴びて少しずつ融けだしていましたが、地面にはまだたっぷりの雪。雪の丘で子どもがそり遊びをしていました。普段見る景色とは全然ちがう風景が広がっています。

 毎日こんな雪が積もっていたらイヤになりますが、たまに降る雪は気持ちイイものです。

テーマ : 雪だぜぃd((■曲■*))Good!
ジャンル : 日記

■久しぶりの大雪

雪1 すごい雪です~。朝起きてみたら真っ白な世界! 近所の神社の親子狛犬にも雪が積もっていました。

 実は昨日の夜にCDを1泊2日で借りてきてしまっていました。明日の午前中までに返せばいいのですが、明日の朝はきっと道路が凍てちるはず。今日返しに行かないときっと返せなくなります。というわけで、雪が積もったフロントガラスにヤカンのぬるま湯かけて氷を融かし、ノーマルタイヤのまま、新車ラフェスタを転がしました。幸いなことに道はひっきりなしに車が通るため、雪は積もっていません。しかし、夜になれば絶対積もる! 急がないと。まだ積もる前にレンタル屋に到着し、CDを返すと、とっとと家に戻りました。

 でも、新雪って歩くとホクホクしてて、けっこう好きですね 明日の朝、早く起きれたら散歩です。

テーマ :
ジャンル : 日記

プロフィール

もっきー

Author:もっきー
千葉一族、Mr.Childrenをコヨナク愛する千葉県人

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー